2014年4月27日日曜日

2日目 in Nagasaki & Oita

(。´Д`)オハ(´Д`。)ヨウ(。´Д`σ)σサンンンッ☆

今日も暑くなりそうですね~。

早く衣替えしなくては。


(まずはクリックで応援よろしくお願いします☆)

ファイブスタイル ブログランキング


さてさて、今日は松山へは行きません。

今日はゴロゴロして、長旅の疲れを癒すの♪

ただ、ダラダラするだけ・・・かも?


では続きでーす。

2日目。

この日は、お昼頃まで用事があり、昼過ぎから観光(殆ど観光)。

まずはタクシーでめがね橋まで。

んっ?

なんで車で行っておきながら、タクシーで移動なのか?!


それはですね、長崎というのはこの上なく車移動が面倒なんです。

というか、怖い!!

路面電車は松山より多いし、車道は普通に3~4車線。

どの車線走ったらええんじゃ!!

ということで、そういう怖いところで万が一、事故にでも遭ったら大変なので、長崎市内はタクシー移動に限る。

電車は混んでるしね。

タクシーで移動しても、市内は観光地から観光地までの距離が短いので、料金もそんなに高くないし。


で、めがね橋付近で前回も行った中華料理屋の『慶華園』さん。

【慶華園】
住所:長崎県長崎市麹屋町4-7
電話:095-824-7123(予約はフリーダイヤル0120-055-777)
営業時間:11:00~20:30(閉店21:00)
定休日:不定休

特製皿うどん。




おいしーーー!!




特製には肉団子が入ってます。

むしろ、入ってないほうがすきかも(笑)

このお店は、麺の細さが選べます。

細・中・太で、私は細。

相棒さんは太。

太いのは、かた焼きそばみたいな感じなんだそうです。


このあと、めがね橋付近のカステラ屋『匠寛堂』さんへ。

こちらのお店、手焼きで、毎年皇室、宮家へ献上されているカステラ。

実は私、ちょっと変わったお土産を買うことが多く(変わったものの方が喜ばれるかと思って)、妹から・・・

『お土産は、ふつーーーのカステラがいい』

と前回言われまして。

そういうわけで、今回は普通の、それも高級カステラをお土産に。

しっとりしていて、とっても美味しかったそうです。

欲を言えば、切れている方が良かった・・・と言われたw

そこまでは知りませんー。


で、長崎を後にし、相棒さんの思いつきで、陶器巡り。

九州といえば、焼きものが有名ですものね。

波佐見焼きや、有田焼きを。

あちこちの工房やお店を回って、母親には器を買って帰った。

母親の感想は・・・

『こういうの、ダイキで安く売りよるよね~』

ですってw

もうちょっと感動して欲しかったわ~~。


で、自分には松原工房さんの小皿を。

アクセサリーの撮影に使えるかな~と思って。

新作のあめちゃん柄です。
とっても可愛い器が沢山ありました。

店員さん?奥さん?と少しおしゃべりしましたが、こちらの工房の方はカップにつける取っ手の付け方を砥部焼きの工房で習ってきたそうです。

なんか縁を感じますね★


松原工房さんへ行く途中で寄ったガソリンスタンドで、店員のお兄さんが

『Tポイントカードお持ちでしたら、ポイントつきますよ』と言ってくださったのですが、面倒だったので、『ありません』と答えると・・・







『よかですか?』








と言われました。

何?

この『よかですか?』って言葉、とってもかわゆい♪

癒される!!

こちらの言葉で言えば、『ええですか?』ですよね。

ぜっんぜん違うじゃないか!!!

この旅行で一番キュンキュンした言葉でした(笑)


陶器めぐりも終わり、大分へ。

別府のホテルを予約していました。

朝晩の食事つきで、しかも露天風呂もついているという嬉しいプラン。


夕食はやわらかビーフのステーキ。

サラダとスープ。
 ステーキ。
 デザート。



そしてお風呂は・・・

まずは内風呂。
 露天風呂。
平日だったからか、お客さんが少なくて、お風呂は独占状態でした。

とってもいい湯でしたよ~。


朝食はバイキング。

こんなにお得で1泊が12000円也。

しかも2人で!


さて次は3日目へ続きます・・・


それではまた~。




MonkeybeadsのFBページもみてね!!

http://www.facebook.com/pages/Monkeybeads/387647714623383?ref=hl#!/pages/Monkeybeads/387647714623383


Monkeybeads SHOPはこちら
Monkeybeads bbsはこちら
★パワーストーン辞典★はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿