2013年9月11日水曜日

悲報

9月9日。

親友が亡くなりました。

享年36歳。

突然倒れ、お見舞いもできないまま。


まだまだこれからってときなのに。

いっぱいいっぱいしたいことも、もっとあっただろうに。


つい先日まで会ってて、LINEもして。

未だに信じられません。


亡くなった晩、仕事を終え、すぐに顔を見に行きました。

いつものように眠っているような顔で。

普通に起き上がりそうな。


1~2ヶ月に1度はランチに行ったり、お茶しに行ったり。

新しいお店を見つけては、一緒に行ったよね。

めぐちゃんと3人で沢山遊んだね。

めぐちゃんちに行くと必ず眠くなるんだよね。

よく寝たよね。居心地良かったよね。


映画もいっぱいいっぱい行ったよね。

韓流ドラマに一緒にハマって、グンちゃんの話で盛り上がったよね。


買い物も、みんなでよく行ったよね。

そうそう、岡山旅行、楽しかったよね。

方向音痴なのに、よく迷わず行けたよね。

結局、SA巡りみたいになっちゃったよね。


どこか行こうと誘うと、必ず

『行く行くー』って返事くれて。

行くのあとの「ー」はいつもついてた。


ゆずのライブも一緒に行ってくれてありがとう。

思いがけず前から3列目の席になって、厚ちゃん好きだったから、近くに厚ちゃんが来るたび、キャー!!って叫んで。

悠ちゃん好きの私は微妙だったけど。

でもお揃いのブレスして、一緒にタオル回して。

ほんと楽しかった。

今はEXILEだけど、私は未だにEXILEに興味がなくてごめんね。


色々相談にも乗ってもらって。

嫌な顔ひとつしない。

いつも笑顔で、私の話を『ほうほう』って聞いてくれて。


上司の悪口や、彼氏の話もいっぱい聞いてもらって。


そういえば彼氏の個展にも一緒に行ってくれたね。

ありがとう。


私の作るアクセサリーをいつもチェックしてくれて、新作で欲しいのがあったらすぐに連絡してくれたよね。

いっぱい愛用してくれて本当にありがとう。

そして委託先との間に入ってくれて、色々用事をしてくれたよね。

いつも『面倒なこと頼んでごめんねー』って。

それは本当は私がお店まで取りに行かなきゃいけないことなのに。

いつもお使いに使ってしまって反省しています。


思い起こせばここには書ききれないぐらいの思い出があります。

目を閉じれば喋っている声を耳が覚えてる。

姿が思い出される。


私がしてあげられることなんてあまりなかった。

してもらうことばかりだったような気がする。

高校生のときに同じクラスになって、修学旅行も一緒のグループで。

あれから20年。

普通に一緒に年寄りになると思ってた。

こんなに早くお別れしないといけないなんて、思いもしなかった。

こんなに沢山思い出があるのに、もっといっぱい思い出を作っておけばよかったって思う。


本当に今までありがとう。

これからは天国から見守ってください。


いつまでも忘れません。

きみちゃん、安らかに。

2 件のコメント:

  1. たくさん話したい事があって、でももう伝える事が
    出来ないって現実がどうしても受け入れられません。
    今、私が思う事をあっちゃんのブログに残しておく事にしました。
    きみに伝わる事を願っています。

    きみへ
    きみとは高校入学して出会ってもう20年。
    思い返せばあっという間の20年でした。
    部活をしながらバイトして毎日一緒にいて、自転車でいろんな所に行ったよね。
    浅川で変質者にあったりゴム手に驚いて大騒ぎしたり、きみの自転車が盗まれた事もあったね。
    夜中に桜井まで自転車で行って私が溝に落ちた事もあったね。
    とんでもない学生時代だったけど、今、思い出せばずっと一緒に笑っていた事しか思い出せません。
    卒業して毎日一緒に居なくても、やっぱり私の思い出の中にはきみがいます。
    過酷な鳥取旅行、ずぶ濡れになったディズニー、あっちゃんと行った岡山、台風に怯える名古屋に楽しかった大阪。
    きみが福岡に居たときも横浜に居たときも遊びにいったよね。いっぱい電話もしてちゃんと繋がっていられたのに…。
    今はね、きみと繋がる手段が見つかりません。
    今だってきみの顔も声も姿もちゃんと覚えてるのに、家のリビングで自分の家のようにくつろぐきみの姿だって当たり前の日常です。
    何かあればきみにlineしよって今でも思うし、その度にきみか居ない事を思い知らされます。
    きみが居なくなって一週間、いろんな事を考えてみたけど頭では理解できてるつもりなのに、心がついていきません。
    今まで通り、一緒に年を重ねていくのが当たり前だと思ったのに、急に私の前から居なくなるなんてズルいよ。ねまーす!ってlineしてきたけど、寝たならちゃんと起きて、おはよ!って言ってほしい。
    ただただ普通の事を、今まで通り一緒に経験していきたかった。
    きみにしてもらったいろんなお祝いも、何も返せてないのに…
    これから先、私の人生があと何年あるのかわからないけど、私がそっちに行ったらまた親友になろうね!
    きみは36才で私はきみより年上になってると思うけど、また親友になろうね!
    また会える日まで、きみ、待っててね!
    次に会える日まで、いっぱい話したい事を考えておくよ。
    また絶対に会おうね!
    たまには私の夢にでも出てきてよ!
    きみ、また会える日までゆっくり眠ってください。
    本当にいっぱいの幸せをありがとう。






    返信削除
    返信
    1. めぐちゃん、コメントありがとう。
      きっときっと、きみちゃんに届くはず。
      まだきみちゃんがいないことに慣れなくて、全然信じられない。
      落ち着いたらお線香をあげに行こうね。

      削除