2014年2月10日月曜日

椿まつり 2014

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】


相変わらず寒いでごんす。

毎晩、こたつで熱々のコーヒーを飲んでいるのに、どういうわけか睡魔に襲われ・・・

夕べも居眠りをしているのを父親に見つけられ、怒られましたw


疲れているんだ・・・多分。

といっても昨日は一日中、家でのんびりしていたんですけどね。

午後から、母親を買い物に連れて行くことになっていたのですが、どうやらこたつで口を開けたまま居眠りをしていたようで、母親が起こさずそっとしておいてくれたらしく買い物へ行くのが遅くなってしまって(笑)

あまりにも気持ちよさそうに寝ていたので声を掛けられなかったそうです。


さて、本題に入りますが、先週は6~8日まで『椿まつり』がありました。

この椿まつりですが、、、

伊豫豆比古命神社(椿神社)は、「縁起開運、商売繁昌」などの御利益があるとされ、創建2000余年という長い歴史を持つ神社。「椿神社」、「お椿さん」の通称で地元の人々に慕われ続けており、創建以来継承されている「椿まつり」は「伊予路に春を呼ぶまつり」と称され、期間中の3日間で毎年約50万人の参詣者で賑う。また伊豫豆比古命神社には、現在の愛媛県名の由来となった愛比売命(えひめのみこと)も祀られている。


ということなのですが、今年は日曜を挟んでいないので、ちょっと行きづらい・・・なんて思っていたんですよね。

行くとしても土曜しかないし。

平日はさすがにしんどいw

しかも、椿まつりの頃が一番寒いと言われているように、ちょうど雪が積もったり。

更にしまなみ海道は全線通行止め、高速道路も通行止め。

ヤバイぐらいに交通網が麻痺。

なので道路も渋滞で、土曜の夕方から松山へ行くのはどうかしら?と思っていたけど、雪はやみ、道路も普通に流れている。

意外と車はスラスラと進みました。

なぜかR33よりも関係ないR11の方が渋滞していて、まずは相棒さんちに迎えに行かなきゃいけないのに、結局我が家から2時間の道のりになってしまいました。


相棒さんを迎えに行き、めざせ椿まつり!

駐車場は予想に反し、ガラガラ。

今年は雪の影響やらで人出は例年の3割減だったそうです。


てことで、まずはお参りね。
ここはすごい混んでました。



寒さをしのぐためと、休憩のため、途中で『無着庵』さんへ。

野良汁を注文。
つくねが入っています。





あったまる~~♪♪





一番の楽しみといえば、露店でしょ。

豚バラに、じゃがころバター、カステラ、大判焼き、鶏唐♪

相棒さんは夜食にと、たこ焼きやひるぜん焼きそばも。

毎年、露店には傾向がありますよね。

今年、初お目見えだったのは、『もちもちポテト』とか『塩麹唐揚げ』かな。

例年、B級グルメってのを掲げているお店が多かったのに、今年は殆ど見ませんでした。

テレビでやってたけど、色々あるんだってね、あぁいうのって。


去年ぐらいから、なんかちょっと高級そうなカステラのお店が増えてきましたね。

カステラって以前は全く買ったことがなかったんだけど、食べだすとやめられなくてね。

美味しいですよね~☆


参道を歩いていると、妹からLINEが。

『椿さん行っとんなら、子供たちにリンゴ飴買ってきて~』

と。

更に、

『支払は子供たちに請求してね』

と。

んなもん貰えるかい!!

というわけで、姪っ子へのお土産はリンゴ飴。

甥っ子には、ワンピースのカステラ。

チョッパーの形の可愛いカステラです。


自分へは身代わり瓢箪。
黄色は金運とか、幸運って意味があるんだって♪



つーことで、またしてもお金を使いすぎてしまいました。

今回も7,000~8,000円。

毎年これぐらいになるなぁ。

どこも高いんだよねぇ。

でも楽しかったので、これは必要経費ということで。


松山からの帰り、一人で温泉に入って帰りましたとさ。


明日もお休みですね~。

皆さんも良い休日を。


では、おやすみなさい★






MonkeybeadsのFBページもみてね!!

http://www.facebook.com/pages/Monkeybeads/387647714623383?ref=hl#!/pages/Monkeybeads/387647714623383


Monkeybeads SHOPはこちら
Monkeybeads bbsはこちら
★パワーストーン辞典★はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿